自分の強みを理解することが大切

転職を検討している方の中には、今の会社で希望の部署に配属されないことが転職の理由という方もいるかもしれません。
しかし、自分はその部署に合ってないと思っていても、会社側からすつと適材だと判断していることがあります。
転職活動を成功させるためには、まず他者と比べて優れている自分の強みを理解することがコツです。
個人の能力は才能と技術と知識のかけ算で成り立っていると言われており、自分の強みの源となるのはその人が持っている先天的な要素が基本になります。
そこに経験や学習が加わることで、後天的に技術と知識が身につきます。
この3つの要素が組み合わさって、個人の強みが生まれるのです。

自分に才能なんてあるのだろうか?と心配する人もいるかもしれませんが、もっとも大切なのは先天的な要素が大きいでしょう。
例えば、神経質な人は「こんな結果になったらどうしよう」と常に考え続けています。
これは事前にリスクを想定して対策を立てなければならない防災関連の仕事で役立つ可能性があります。
また、頑固な性格の人は言い換えれば職人気質と言えます。
こういった人は料理人、プログラマー、グラフィックデザイナーなどの仕事が向いているでしょう。
つまり、転職活動ではどの強みが良いとか悪いとかいうことではなく、自分が持っている強みをどう活かすことができるかというのが重要になるということです。
自分の強みがわからないという人は、インターネットで簡単にできる診断テストがあるので、試してみると良いでしょう。